犬分補給が最優先だ!

ビタ犬がRPGツクールVXに無謀な挑戦をしたり、こっそりドット絵素材を公開したり、発作的に犬分を求めてはぁはぁするブログ

 
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【小技テクニック】隠し通路・改

素材を更新するまでの繋ぎとして四苦八苦していた前回のアレを地味に改良してみました。
※紳士の月面工房様の壁タイル拡張スクリプトを導入していることを前提にしています。
※隠し通路の多くは同スクリプトで再現できますが、ATileの黒いタイルに隠し通路を作る場合は、スクリプトをいじる必要があるようです。
※結果、ビタ犬は終了しました。


という訳で、今回も力技でやってます。



隠し通路・改 1
ピンクの枠で囲った部分に隠し通路を作ります。
周りの黒い部分も透明な部分も、ATileにあるタイルで通行設定×のまま色分けも兼ねて並べています。
B~ETileの余っている透明なタイルを、通行設定○にして上から塗りつぶします。

隠し通路・改 2
イベント作成でBTileにある影のタイルを隠し通路に並べていきます。
プライオリティは通常キャラより上にします。
1個作ったら、あとはコピペで必要な数だけ増やします。

隠し通路・改 3
このままだと頭だけちょろっと見えて、しょっぱい気持ちで胸がいっぱいになるので、

隠し通路・改 4
水色の枠の中にも影タイルをコピペします。

隠し通路・改 5
うむ、ちょろ見え解消。
これで、隠し通路は完成です。

隠し通路・改 6
エディター画面ではこうなっています。
四角がいっぱい並んでいる所が隠し通路です。


これなら「マップの黒い部分にある隠し通路に入ると、キャラが半透明になる」を、なんとか再現できると思います。
半透明になる必要がなければ、影タイルのイベントを並べる必要はありません。
また、別のタイルを用意すれば、FF5のようなモザイク風の隠し通路や、やたらカラフルな隠し通路など作れそうです。
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  • 使用報告は任意
  • クレジット等の記載も任意
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  • R18とかR60とか…OK!
  • 有料、シェアウェア作品への使用…OK!
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プロフィール

ビタ犬

[ビタ犬]
RPGツクっているが、ゲーム制作よりグラフィック素材に精を出してしまっている。
犬好き、というか獣好き。
三十路を超えて喘息っぽくなり、医者から「そりゃ犬が原因だよ」と言われたが、本人は風邪と言い張り、犬の関与を認めないでいる。


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