犬分補給が最優先だ!

ビタ犬がRPGツクールVXに無謀な挑戦をしたり、こっそりドット絵素材を公開したり、発作的に犬分を求めてはぁはぁするブログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06



MV 楽しみですねっていう

わーい!新しいツクールだ!

MVは何やらいろいろ様変わりするようですが、
個人的に歩行グラの大きさが32×32から48×48に変わるのが楽しみです!





サイズ比較
VXAceの歩行グラだと32×32いっぱいいっぱいでしたが、MVではだいぶゆったりしているようです。

垂れ目
微妙ですが、多少は顔の違いも出せそうです。

感情表現
さらに、このサイズなら喜怒哀楽やらドットアニメで表現できるとやなかですか!
喜怒哀楽
VXAceの歩行グラでもやれなくはないのですけども…。(※画像は開発中のものでも何でもありません)
サイドビューもRTPを雛型に作って作れないこともない!…はず!誰かプリーズ作ってギブミー!

ドットが打ちやすいか否かを考えた時、XPほどではないにしろ
VXAceよりは手がかかりそうだなーというのが第一印象です。
MVにもキャラクター生成がついとったらバリ最強っちゃけど、どげんでしょかね?

Comments

はじめまして。
びた犬様は素敵な素材をたくさん作っていて心から尊敬しています。
RPGツクールMVで、びた犬様の素材を使用したいのですが大丈夫でしょうか?
私はRPGツクール自体が今回がはじめてでして、まだまだ分からないことが多くて学んでいる状態です。
いつ作品が出来上がるかはまだ分からない状態ですが、将来アンドロイドアプリで作品を公開したいと思っています。
RPGツクールでの素材の使用をよろしくお願いします。
Re: はじめまして。
>レモンさん
ども~初めまして。ツクールデビューされるんですね!おいでませ~ツクール生活w

さて、ご質問の件ですが、結論から言うと「使用できない」可能性が高いです。
恐らくレモンさんはMVは所持されていても、他のツクール製品はお持ちでないと思います。
現在、ビタ犬が配布している素材の多くはVX製品の改変素材になる為、基本的にVX製品を所持されている方向けの利用を想定しています。
VX以外のツクール製品に使用したい場合は、MV+VX+…という風に数種類のツクール製品を購入する必要があります。
RPGツクールはユーザーが所持している製品によって、何やら色々と規約がありますので、一度公式サイトへ足を運ぶことをオススメします。

MV規格の素材配布については、当ブログでも今後扱っていこうと思いますので、そちらに使えそうなモノがあったら仕様を検討してみてください。
他にも、いろんな素材屋さんが配布をされていくと思いますので、探してみるのも楽しいですよ。
ただ ツクる→素材屋さん探し→この素材使いたい!→シナリオいじる→素材足りない→素材屋さん探し→…あれ?何がツクりたかったんだっけ? と、なりがちなのでお気を付けくださいw

Leave a Comment


Body
素材規約
  • VX(VXAce準備中)ユーザー向け
  • 安心してください、無料ですよ
  • 使用報告は任意
  • クレジット等の記載も任意
  • この作品にはグロテスクな表現…OK!
  • R18とかR60とか…OK!
  • 有料、シェアウェア作品への使用…OK!
  • 改造後の配布…OK!
  • そのまま再配布はダメ!絶対!
  • 素材の使い方は→こちら
  • アイデア受付は→こちら
  • リンクフリーどうぞ
TrackBackPeople
作業なう
プロフィール

ビタ犬

[ビタ犬]
RPGツクっているが、ゲーム制作よりグラフィック素材に精を出してしまっている。
犬好き、というか獣好き。
三十路を超えて喘息っぽくなり、医者から「そりゃ犬が原因だよ」と言われたが、本人は風邪と言い張り、犬の関与を認めないでいる。


