犬分補給が最優先だ!

ビタ犬がRPGツクールVXに無謀な挑戦をしたり、こっそりドット絵素材を公開したり、発作的に犬分を求めてはぁはぁするブログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06



|∀・)<なんちゃってムービー制作メモだよ

ども、ここんとこプライベートが忙しい系のリア充でアーッてなりそうなビタ犬です。
まだだ…まだ終わらんよ…!

さて、前~から気になっていたVXAceのムービー機能、その作り方をグーグル先生に習ってるので
今んとこ覚えている分を忘れないうちにメモっとこうと思います。
興味ある人は続きからどぞー。


フリーソフトいっぱい使うよ!(泣)




えー、それではまず、簡単に工程から。
①ムービーの元となる静止画の連番を作る。
②連番画像を繋げて動画にする。
③動画を素材の形式に変換する。
④できた素材をVXAceにインポートする。

ね、簡単でしょ?(白目)
うう…①の段階で既に心折れそうです。
というか、折れまくりました。初っ端から複雑骨折だよ!\(^o^)/

不貞寝しつつ、作業していきます。
詳しく書くと長くなるので、さわりだけ。


①ムービーの元となる静止画の連番を作る。
使用するのはGIMPなどのお絵かきソフトです。「JPEG形式」で必要枚数用意します。
レイヤー機能が使えるソフトで、レイヤーをコピペしながらちまちま作ります。
テキトーに「番号.jpg」とか名づけて、ひたすら量産します。
ちなみにGIMPにはアニメーションというフィルタ?があるので、作りながら動きをチェックできます。
ここが一番長く苦しい道程と思われます。心を強く持って下さい。

②連番画像を繋げて動画にする。
いろんなソフトがあると思いますが、ビタ犬は探すの面倒だったのでPCに入ってるムービーメーカーを使いました。(絶対使わねえっしょ…これ…と思っていたのに)
ムービーメーカーは「ムービーを保存」にすると「ムービー名.wmv」で出力されるようです。

③動画を素材の形式に変換する。
さて、いよいよ素材化する為の準備ができました。
もう終わった気がしただろ?このままじゃ使えないんだぜ、これ…。
あとは「ムービー名.wmv」を変換ソフトにぶち込んでエンコードしてもらえば、ゴールできます。
お前ならやれる!もっと熱くなれよォ!!と自分を鼓舞しながら乗り切りましょう。
ここで問題なのは、入力形式に「wmv」があって出力形式に「ogg」がある変換ソフトを使わねばなりません。
これまた色んなソフトがあるのですが、ビタ犬はグーグル先生にオススメされた物からXMedia Recodeをチョイスしてみました。だって、日本語でぉkだし。
出力形式に「ogg」と書いたな…アレは嘘だ。なんか「ogv」ってのにしないと映像出ないみたいです。
このあたりでビタ犬のライフは黄色通り越してかなり橙色です。

④できた素材をVXAceにインポートする。
無事エンコードが済んだら、ちょっと犬をモフって自分を誉めてあげましょう。
あ、余談ですが、新年早々仔犬を飼うことになりまして、シニアに片足突っ込んだ犬さんと破壊の限りを尽くす無邪気な仔犬さんの多頭飼いデビューいたしました。楽しい!楽しいけど大変!楽しい!

では、気を取り直して、早速できたばかりの「ムービー名.ogv」をVXAceの素材にエンコードしましょう。
そして、流れるようにイベントから「ムービー」を選んでみて下さい。
あなたが作った「ムービー名」が燦然と素材リストに並んでいるはずです。
お疲れ様!よくやった!もうこれで作業とはお別れ……おや、テストプレイの様子が…?


   こ
   こ
   に
   き
   て
   ま
   さ
   か
   の
   無
   音


もうね、完全に心折れたね。ハハッ。





なんでやの!XMedia Recodeで編集してる時まで音出てたやん!映像+音声にもチェックしたったやん!何がアンタは気に入らんの!アーッってなってまうやん!

という訳で、ビタ犬は枕を涙で塗らそうと思いますので、詳しいメモはライフが回復次第となります。
閲覧ありがとうございました。



アーッ!

Comments

.ogv拡張子には音声は含まれないのでは?
素材利用について
はじめまして。十文字京太郎と申します。
現在製作中のRPGに、『犬分補給が最優先だ!』様の素材を利用させていただきたく、ご連絡いたしました。
作品の概要などについて、以下に記載いたします。
よろしくお願い致します。

作品名
トライアル・ファンタジア(仮)

ジャンル
18禁王道RPG

配布形式
無料

ダウンロード予定先
DMM http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/
フリーエロゲ制作所 http://myuu-freeeroga.com/

Leave a Comment


Body
素材規約
  • VX(VXAce準備中)ユーザー向け
  • 安心してください、無料ですよ
  • 使用報告は任意
  • クレジット等の記載も任意
  • この作品にはグロテスクな表現…OK!
  • R18とかR60とか…OK!
  • 有料、シェアウェア作品への使用…OK!
  • 改造後の配布…OK!
  • そのまま再配布はダメ!絶対!
  • 素材の使い方は→こちら
  • アイデア受付は→こちら
  • リンクフリーどうぞ
TrackBackPeople
作業なう
プロフィール

ビタ犬

[ビタ犬]
RPGツクっているが、ゲーム制作よりグラフィック素材に精を出してしまっている。
犬好き、というか獣好き。
三十路を超えて喘息っぽくなり、医者から「そりゃ犬が原因だよ」と言われたが、本人は風邪と言い張り、犬の関与を認めないでいる。


