犬分補給が最優先だ!

ビタ犬がRPGツクールVXに無謀な挑戦をしたり、こっそりドット絵素材を公開したり、発作的に犬分を求めてはぁはぁするブログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10



たのしい世界地図のつくりかた 後編

【前回までのあらすじ】
萌えと燃えの違いを探るべく二次元へと旅立ったビタ犬たちだったが、友情出演の自宅警備員の皆さんに行く手を阻まれてしまう。
果たして、ビタ犬たちは2ch用語を自在に操るという伝説の──…

あ、もういい?じゃあ、さくっと昨日の続きから行きますかねー。



 
それでは、昨日作った地図の素を使って、本格的に加工していきます。
世界地図の素


1)色域選択ツールなどを使って、海と陸とにレイヤー分けする
 色域選択ツール
 ツールを使って海の青い部分を選択し、Ctrl+Xキー(切り取り)で切り取ります。
 新規レイヤーを用意したら、Ctrl+Vキー(貼り付け)を押します。
 世界地図作り12
 各レイヤーの名前は分かりやすいものにしておきます。


2)そのレイヤーのコピーを用意する
 世界地図作り13
 万が一の時のバックアップなので、ここは飛ばしても構いません。
 (※ビタ犬はチキンなので、だいたいコピったものを使います)


3)セピアカラーにする
 世界地図作り14
 世界地図作り15
 プレビューにチェックを入れていれば、変更後の色が分かります。
 数値はテキトーです。お好みでどぞ。
 世界地図作り16
 だいぶ地図っぽくなりました。
 ここで完成でも、もう少し加工するでも、ご自分のやる気と相談して決めて下さい。


4)陸地の輪郭を取る
 やる気が折れなかったあなた。正直、ビタ犬は「もうコレで良くね?」と思いました。
 世界地図作り17
 まず、スポイトツールで海(濃い色)と陸(薄い色)をチュッチュッと吸い取ります。
 ここからは、この二つの色しか使いません。

 色域選択ツールで海のレイヤーの透明部分を選択します
 世界地図作り18
 新規レイヤーを用意して、濃い色で塗りつぶします。
 選択状態を保ったまま、
 世界地図作り19
 世界地図作り20
 選択範囲を縮小して、
 世界地図作り21
 今度は薄い色で塗りつぶします。

世界地図作り22
 濃い色に縁取りされた陸の出来上がりです。


5)背景と合成する
 世界地図作り26
 レイヤーで開く→最初に用意していた背景の紙素材を出します。
 世界地図作り27
 画像の大きさが背景の紙>地図の場合、背景の大きさに合わせます


6)背景に馴染ませる
 世界地図作り23
 再び、色域選択ツールで薄い色の部分を選び、選択範囲を縮小します。
 Ctrl+X→Ctrl+Vで新規レイヤーに移します。
 (ここで、外側のフチのレイヤーと内側のレイヤーとに分けていた方が、ビタ犬は作業しやすいので)
 世界地図作り24
 世界地図作り25
 外側と内側を、それぞれぼかします。
 世界地図作り28
 外側と内側共にレイヤーのモードを標準→乗算に変更します。
 各レイヤーの不透明度を下げて、調整します。


7)完成!!
 世界地図作り29
 最後に、pngやjpgで保存すれば完成です!お疲れ様っした!



ペイントツールに慣れていない方にも、なるべく分かり易く書いたつもりですが、分かり難かったらすみません。
これ以外にも、いろんな方法がありますので色々試してみて下さい。
そして、もっと簡単な方法を見つけたら、是非ともビタ犬に教えて下さいな(結局、他力本願)

Comments

Leave a Comment


Body
素材規約
  • VX(VXAce準備中)ユーザー向け
  • 安心してください、無料ですよ
  • 使用報告は任意
  • クレジット等の記載も任意
  • この作品にはグロテスクな表現…OK!
  • R18とかR60とか…OK!
  • 有料、シェアウェア作品への使用…OK!
  • 改造後の配布…OK!
  • そのまま再配布はダメ!絶対!
  • 素材の使い方は→こちら
  • アイデア受付は→こちら
  • リンクフリーどうぞ
TrackBackPeople
作業なう
プロフィール

ビタ犬

[ビタ犬]
RPGツクっているが、ゲーム制作よりグラフィック素材に精を出してしまっている。
犬好き、というか獣好き。
三十路を超えて喘息っぽくなり、医者から「そりゃ犬が原因だよ」と言われたが、本人は風邪と言い張り、犬の関与を認めないでいる。


