犬分補給が最優先だ!

ビタ犬がRPGツクールVXに無謀な挑戦をしたり、こっそりドット絵素材を公開したり、発作的に犬分を求めてはぁはぁするブログ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10



たのしい世界地図のつくりかた 前編

世界地図風
CLOSETさんとこの素材を使わせてもらえば、ビタ犬にも地図っぽいっものが作れました。チョー便利!

手書きで地図を描きたくない同志の為に、ビタ犬式世界地図の作り方をこっそり伝授します。
とか言いつつ、忘れっぽい自分の為だったりします。



 
※ここではGIMPを使用した方法をご紹介しています。他のペイントソフトはビタ犬にはちょっと分かりかねます。

1)世界地図用の紙を用意する
 自分で描くか、素材サイト様が配布しているものをどぞ。

2)RPGツクールVXのエディタ画面を開く
 世界地図作り1
 お好みのスケールでフィールドマップを表示します。
 キーボードのPrt Scキー(プリントスクリーン)をおもむろに押します。
 (マップの全体が表示されている方は手順4を飛ばして下さい)

3)ペイントソフトを開く
 Ctrl+Vキー(貼り付け)を押すと、その時デスクトップに表示されていたものが画像として編集できるようになります。
 世界地図作り2
 切り抜きツールを使って、マップ部分を切り抜きます。

4)マップを重ねる
 マップ全体が表示できなかった方、大きめのマップを用意したい方は手順3を繰り返して、1枚のマップを作ります。
 世界地図作り4
 世界地図作り5
 新規レイヤーをこさえたらCtrl+Vで貼り付け、移動ツールで端っこを合わせます。
 世界地図作り6
 端っこを合わせたら、レイヤーウィンドウのアイコンをポチッと押して画像を固定します
 (GIMPでは、Ctrl+Vで貼り付けた画像を「固定する」必要があります。忘れると、いつの間にか画像が消えたりするので要注意!)
 世界地図作り7
 世界地図作り8
 テキトーにキャンパスサイズを広げます。
 世界地図作り9
 手動で重ね合わせます。
 レイヤーウィンドウの上の方にある不透明度を下げたり、目のアイコンをパチパチさせながらやると良さげです。
 世界地図作り10
 重ね終わったら、複数枚あるレイヤーを1枚にキュッとまとめます。
 切り取りツールでマップを切り取ったら、
 世界地図作り11
 はいっ世界地図の素ができました!


ここから先が地図の加工になるのですが、もう夜も遅いので、続きはまた明日!
良い子はここまでの手順を復習して、しっかり睡眠をとってくださいね。ほな、おやす~!

Comments

Leave a Comment


Body
素材規約
  • VX(VXAce準備中)ユーザー向け
  • 安心してください、無料ですよ
  • 使用報告は任意
  • クレジット等の記載も任意
  • この作品にはグロテスクな表現…OK!
  • R18とかR60とか…OK!
  • 有料、シェアウェア作品への使用…OK!
  • 改造後の配布…OK!
  • そのまま再配布はダメ!絶対!
  • 素材の使い方は→こちら
  • アイデア受付は→こちら
  • リンクフリーどうぞ
TrackBackPeople
作業なう
プロフィール

ビタ犬

[ビタ犬]
RPGツクっているが、ゲーム制作よりグラフィック素材に精を出してしまっている。
犬好き、というか獣好き。
三十路を超えて喘息っぽくなり、医者から「そりゃ犬が原因だよ」と言われたが、本人は風邪と言い張り、犬の関与を認めないでいる。


