犬分補給が最優先だ!

ビタ犬がRPGツクールVXに無謀な挑戦をしたり、こっそりドット絵素材を公開したり、発作的に犬分を求めてはぁはぁするブログ

 
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【メモ】ジャンプの設定方法

DAIpageさんとこの「なめらか斜め移動ジャンプ」を導入すれば、あっさりジャンプできるようになりまして。
けれど、他のマップを改造するスクリプトのせいか、壁にめりこむようにもなりまして…。
スクリプトをいじる技術のないビタ犬は、やはり、今回も力技で物事を解決しようとしたのです。
調子に乗って壁にめりこむ主人公




ジャンプのスクリプトを見ると「目の前のタイルが歩行可能か否か」と「そのタイルまでジャンプが届くか」を判定しているようだったので、タイルB~Eを使って再度歩行判定してもらいます。


通行可否を2色に分けたとこ
ピンクはジャンプで着地できない所、黄色は飛び石の足場にする所

地道にタイルを置いて行きます
タイルEなどに透明なタイルを用意して、通行設定の×はピンクに、○は黄色に置く

透明タイルじゃなくてもOK
通行設定が×なら他のタイルを置いてもいい


とりあえず、これで壁にめりこむ心配はありません。
ゲーム公開までは、ここで使用する透明タイルに色などを付けていた方が管理し易いと思います。公開前に、素材をインポートし直せば良い訳ですし。
ただ、この方法だとちょ~~っと手間かかります。覚悟して下さい。
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素材規約
  • VX(VXAce準備中)ユーザー向け
  • 安心してください、無料ですよ
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  • R18とかR60とか…OK!
  • 有料、シェアウェア作品への使用…OK!
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プロフィール

ビタ犬

[ビタ犬]
RPGツクっているが、ゲーム制作よりグラフィック素材に精を出してしまっている。
犬好き、というか獣好き。
三十路を超えて喘息っぽくなり、医者から「そりゃ犬が原因だよ」と言われたが、本人は風邪と言い張り、犬の関与を認めないでいる。


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